Twinkling boys

This could be a special romance

えび担の皆さまに知ってほしいリトグリ

 

 

おはこんばんちは!

えび担の皆さま、連日のらぶバトルお疲れ様です♡お陰さまで、私も先日開催された横浜公演に参戦してきました!めちゃくちゃにアツい闘いでしたね〜〜!

今回のMCで、会場である神奈川県民ホールを"A.B.C-Zの前に使ったことのあるアーティスト"についての話題から、郁ちゃんのお気に入りのアーティストであるリトグリちゃんの話が出ましたね!

実は私はえび担でありリトグリ担でありまして…!今年の2月に開催された横アリのライブで、お目当のリトグリちゃんを見つつ双眼鏡の視界の端に見学席の郁ちゃんをおさめてたのはこの私…。そんなこんなで、今日はこの機会に前々から書こうと思ってた〈えび担へのリトグリちゃんステマ〉を置いていこうと思います。

 

まず、えび担から見たリトグリというと"郁ちゃんが好きなアーティスト"ってイメージが強いですよね?また主にJCJKに人気な若い子たちでしょ!ってイメージも強いのかな〜と思います!私も数か月前自分がリトグリちゃんにハマるまではそう思ってました…が、違うんです!確かにJCJKのファンは多いけど、リトグリちゃんの扱う楽曲はそういう若い子たちウケする曲ばっかりじゃないんです。大人もめちゃくちゃに楽しめる、というか大人こそ楽しめる…?

そんなリトグリちゃんの魅力を知れば知るほど、これはえび担に知って欲しい…!と思うことが多くあったので、稚拙ながらこの機会にまとめておきます。

 

まず第一前提として、リトグリちゃんはアイドルではないということが、知っておきたいところです。私は可愛い女の子が大好きなのですが、今までなかなか女の子文化に手を出せずに居ました。その要因を考えると①人数が多すぎて名前がわからない ②メンバーの入れ替えがはげしい ③現場の多くの客層が男性 ということが挙げられるかな〜と思います。しかしアイドルではないリトグリちゃんは、私のこの女の子になかなか課金できない状況を数時間で打破してくれる存在でした。

 

僭越ながら私がリトグリちゃんにハマった経緯をお伝えすると、昨年10月えび座があった影響で(?)A.B.C-Zが出演できなかったハロウィン音楽祭で彼女たちのパフォーマンスを観たことからはじまります。えびちゃんは出演しないけど…と何となく観ていたハロウィン音楽祭、記憶にある方も居るかもしれませんが手越くんと鬼龍院さんが歌ったディズニーメドレーのアンダーザシー、その次の曲が私が一目ぼれしたきっかけの曲になります。

曲名は『くまのプーさん』。笑ってしまいますよね。様々な場所できれいなハモリを披露するリトグリちゃんですが、私が彼女たちに初めてピントを合わせたのはそのディズニーメドレーの1曲でした。しかも歌を聴いて惚れたのではなく、ハロウィンメイクした上手から2番目ポニテの子がただただ可愛いからという理由。ほんと〜に笑っちゃうくらいの一目ぼれでした。

歌ってるのがリトグリちゃんだという認識はうっすらあったので、即ググりました。(文明の利器に感謝)そしてメンバーが5人しかいないため、あっさりとお目当の可愛子ちゃんのお名前とプロフィールを知ることができました。そこで出会ったプロフィールが以下。

manaka
2000年12月5日生 大阪府出身
ビートルズ大好き。レコード収集が趣味。
メンバー最年少。

当方戸塚担なのですが、ミーハー心に興味しか湧かないプロフィールですよね?その場で即"リトグリまなか"は私の推しに就任することになりました。

 

好きになったからまなかの顔と名前はわかる、その次にくるのがメンバーを知ることでした。女子ドルというと例えば、48グループなど初期段階でメンバーを把握することをそもそも目標にしにくい人数のグループも多いですが、それ以下でも10人前後とそれなりに人数が居るのが特徴ですよね。しかも皆んな同じ髪色で同じ衣装となると全く見分けがつかない…でも、リトグリちゃんは5人しか居ないんです。しかも踊るけど踊らない、歌がメインなので基本的に同じ立ち位置に毎回立ちます。その上お顔も衣装も髪型も5人5様でわかりやすい!女の子の見分けに疎い私でも2-3日中に5人の顔と名前を一致させることができました。

その様なわかりやすさに加え、リトグリちゃんがアイドルじゃないから良いところはメンバーの入れ替えがないところです。"歌声"や"ハモリ"を売りにしてることは素人でもご存知のことと思いますが、ライブ会場では衣装替えも少なくスクリーンにメンバーの顔さえほぼ映らない。ほんと〜に声だけにフォーカスを当てた売られ方をして居るな、と実感します。なのでいつまで経ってもビジュアルに期限が来ない、アイドルと違って踊りがメインではないので体力の限界も来ない。アイドルの様だけど、終わりが来ない、ジャニーズのデビュー組のオタクをしてると半ば当然のことですが、女の子のグループのファンという意味ではとても珍しいことだと私は思っています。

あとはこれだけ、簡単!デビュー組のジャニーズと同じ様に今後の夢を語るメンバー、ずっと同じメンバーで夢を見続けられるグループの形を尊むのみです…!

 

そんな女子ドルのようだけど、女子ドルじゃないリトグリちゃん。冒頭にも書きましたが皆さまのイメージのファン層はJCJKが多いのでは?とお思いですよね?その通りです!私も数度ライブに足を運んでいますが、圧倒的に10-20代の女子(?)が多いように見えます。チラホラおじさまや若い男性もいらっしゃいますが、比率としては男性ファンが多い日のA.B.C-Zのホール公演を想像してもらえたらと思います。それくらい女性が多い。可愛い女の子の最高のパフォーマンスを見るのに客席が快適、こんな望んでいた環境他にはないのでは〜と!郁ちゃんは横アリに見学(?)に来た時、お決まりの見学席に座っていましたが、私たちと同じ客席にいたらちょっと珍しい存在だったんじゃないかな〜と想像します。 

ここまでの条件をひと息で書いてしまいましたが、①少人数(5人) ②メンバーの入れ替えなし ③客層の大部分が女性 というこの3点が確実にあるリトグリちゃんの世界は、とても浸かりやすく快適な場所だな〜と実感してます!

 

f:id:sgnari:20180701041643j:image

 

ここまでリトグリちゃんの体制について多く語ってしまいましたが、本題は楽曲です。上記でも記してる通り、リトグリちゃんのファンはJCJKが多いです。だからと言ってJCJK好みの曲ばかりじゃない!私ははじめて現場に入った時、JCの時点でこんな音楽に出会えてるこの場の女子たちは勝ち組だな〜と羨ましく思いました。

その羨ましく思った音楽がどんなものかというと、ジャズや洋楽のアレンジ等々をリトグリちゃんが歌う…というものです。"歌声"や"ハモリ"を売りにしてるので、もちろんリトグリちゃんのライブは生歌で披露されます。そしてバックには層の厚いバンド隊。

Little Glee Monster 『Catch me if you can』Live Movie from「Live in 武道館 ~はじまりのうた~」 - YouTube

あまり音楽に詳しくないので良い動画を拾って来れなかったのですが、めちゃくちゃにお洒落でかっこいい。またこの様な楽曲を歌う流れでミュージカルや洋画の曲を歌うこともしばしば…。だてに舞台班やってないえび担の方々には、ハマっていただけるんじゃないかと思うラインナップでお送りしてます。(というか郁ちゃんがここで見たもの持ち帰ってライブ作ってるんだから、えび担が嫌いなわけない)

そしてもちろんJCJKが付いて来やすい楽曲も多く持っています…が、全く幼稚ではなく楽しい!さわやか!可愛い!A.B.C-Zの一緒に手ぶりする様な曲に慣れ親しんでる皆さまなら、きっと好きになってくれると信じてる!ここでは私のイチオシであり、横浜公演MCの郁ちゃんが「きみが好きだ♪ほんとに好きだ♪」と口ずさんでいた『好きだ。』を貼らせてもらいます♡

Little Glee Monster 『好きだ。』 Let's Grooooove !!!!! Monster Live on 2017.9.18 - YouTube

リトグリちゃん5人ともめちゃくちゃ可愛いし、曲も可愛いし、口ずさんじゃう郁ちゃん含め可愛い可愛い楽曲です。私がお勧めする上での王手ですので、是非に…。

ジャズや洋楽などのカバー曲、ポップでキュートなオリジナル曲、そして王道J-POPのアカペラハモリがリトグリちゃんの3大楽曲かな〜と思っています。(音楽の知識0)私のこんな説得力のない文章じゃ〜あれなので、ほんとにYouTubeへGoして見てください、お願いします。。

 

f:id:sgnari:20180701041723j:image

 

リトグリちゃんの体制、リトグリちゃんの音楽についてここまで書きました。メンバーが少なくてすぐ覚えられる!と私は書いたので後を皆さまに託しても良いのですが、ABChanzooにてA.B.C-Zの妹分を争うバトルが行われたのを見て触発されました、私。

A.B.C-Zリトグリちゃんの兄貴分にしてもらえるように、即刻ご挨拶に伺ってください」

と思ってる次第でありますので、どうにかしてリトグリちゃんのメンバーとA.B.C-Zのメンバーの相性の良さ(私信)を皆さまにお伝えしたい!ということで、メンバーの詳しいプロフィールはお任せするので、双方メンバーの合いそうな組み合わせだけ紹介させてください!

 

芹奈×橋本良亮》

f:id:sgnari:20180701031614j:image

芹奈:立ち位置はセンター、メンカラは青、多分メインボーカル。

芹奈と橋ちゃんと言うと、何よりグループのセンターでメインボーカルという共通点があります。芹奈はとにかくメンタルで歌う子で、毎公演同じ曲で感極まって泣くというパフォーマンスをするような子。(FHTFの戸塚さんを100倍濃縮)夜中にインスタのストーリーなどで、くら〜いつぶやきしちゃったりする子。ちょっとメンヘラっぽい闇感というか質感が、橋ちゃんと似てるな〜と毎度思います。

そして私が芹奈と橋ちゃんにして欲しいことはデュエット…というかコラボ?MUSIC FAIRでやる様なやつ。楽曲は昨年スガシカオさんがリトグリちゃんに書いてくれた『ヒカルカケラ』。橋ちゃん絶対女性詞が似合うのと、芹奈の感情もりもりの歌声でコラボしたら私は多分死んでしまう。(はしとつの民に朗報なのは"7つも上の大人のあなた"です)芹奈の表現力と橋ちゃんの表現力のらぶバトル是非見た〜い!今年橋パラがあったらリクエストしたい曲No. 1でした。橋本担の方、芹奈をご贔屓に。

 

manaka×戸塚祥太

f:id:sgnari:20180701035002j:image

manaka:立ち位置は上手真ん中、メンカラは紫、最年少だけどトークまわすし代表して喋るしっかり者。

言わずもがなです、私と同じ路線そのままに戸塚担にmanakaを知ってもらいたい、愛してもらいたい。レコード集めが趣味のmanakaはほんと〜に音楽の知識に強いです、特にロック!あまりの入れ込みっぷりりラジオで共演した細野晴臣さんも、感心…というか驚いていたレベルです。ので、是非戸塚さんと握手してください…というそれ。

戸塚担に見て欲しい最高のmanakaは前述の『好きだ。』のMV撮影、ワンカメに歌詞をずっと映し出してくくだりに「ずっと言葉に囲まれてて幸せ」的な発言をしたmanaka

Little Glee Monster 『好きだ。』MV SELF REVIEW - YouTube

それでなくてもワンカメでMV撮るのに親近感湧くのに、発言が戸塚さん的オタク感。めちゃくちゃさいこ〜です。あとお伝えしたいのは、メンバー共作詞楽曲の軸になるのはmanakaだということ。メンバーが脱退して5人で再出発するタイミングで出した『明日へ』という曲があるのですが、それの作詞がそう。これを手がけたのが高2なのマジか〜と唸る語彙です、本人のお気に入りフレーズは「吐いた血に色はなくて 無力さだけが包むよ」。とりあえず聴いてください…。

Little Glee Monster 『明日へ』Short Ver. - YouTube

manakaの最高なところを書き連ねたらキリがないんだけど、何より好きなのは一目ぼれしたそのお顔です。お餅!ましゅまろ!可愛い!!戸塚担の方、是非うちのmanakaをご贔屓に〜〜。

 

《かれん×河合郁人

f:id:sgnari:20180701033920j:image

かれん:立ち位置は下手端、メンカラはピンク、最年長でも制作者でもないけどリーダー的存在。

郁ちゃんのことを丸呑みしてしまいそうな体格の子が居たら、それはかれんです。(褒めてる)めちゃくちゃ包容力があって、メンバー内で唯一ポジティブに生きてるリトグリの良心なかれん。そんなかれんと郁ちゃんがコラボして欲しいのはダンス!

郁ちゃんが「ダンスの仕事が1番楽しい」って発言してたのとても大事にしてるので、是非ここでダンスして欲しい!かれんも幼少期から今に至るまでダンスを習い続けてて、よくインスタでダンス動画を載せてます、要チェック!大きめの身体をめいっぱい使うダイナミックなかれんのダンスと、軽い身体をキレキレに動かす郁ちゃんのダンスコラボ〜観たい〜!

あとは何より公式ではないにしろ、グループのリーダー的存在としてまとめるそれを共有して欲しい。郁ちゃんもかれんも真面目で優しくて向上心のあるイメージがあるから、お互い味方になれそう。プロ意識の高い2人の共演が見たいよ、郁ちゃん!そんな郁ちゃんの担である河合担の皆さま、是非かれんをご贔屓に。

 

《MAYU×五関晃一》

f:id:sgnari:20180701034907j:image

MAYU:立ち位置は下手真ん中、メンカラは緑、姉御キャラと思いきやふわふわ天然。

五関さまとコラボして欲しいのは大阪ギャルみゴリゴリのMAYU!実際は少女漫画大好きなインドア、ロマンチスト天然女子。(情報盛り込みすぎ)五関さまとMAYUには何をやって欲しいというより、とりあえず強そうな見た目同士で並んで欲しい、ヒョウ柄とレザーかなんか身にまとって。ヤンキーの兄弟かな?って感じの強そうな2人の並びちょ〜見たい。

そしてコラボというなら、そんな強そうな見た目の2人が少女漫画読んで萌えポイントを共有する、ちょ〜地味企画をお願いしたい。お互い干渉し合わなそうだし、でも興奮ポイントはちゃんと共有し合えそうだし、気ままな空気感をめちゃくちゃ見たい。内容が薄くて申し訳ない!けど、メインの歌割りは少なくても、グループのスパイス的な役割のMAYUは五関担様のお眼鏡に叶うはず!五関担の皆さま、是非MAYUをご贔屓に。

 

《アサヒ×塚田僚一

f:id:sgnari:20180701035757j:image

アサヒ:立ち位置は上手端、メンカラは黄色、北海道生まれのクセの強い天然ガール。

アサヒと塚ちゃんにはど〜考えても、昭和女子ドルごっこして欲しい!塚ちゃんというかリカと、アサヒがお揃いの黄色のワンピ着てひまわりつけて歌って踊ったらサイコー!

そんなアサヒは昭和歌謡が大好きで、特に昔のアイドルに目がない子。デビュー当初は高い位置でツインテールしてたり、ぶっとび発言も多々で目が離せない存在だったそうな…。(第三者目線で塚田担の気持ち)そんなアサヒと塚ちゃん!会話が噛み合うとか噛み合わないとか関係ない!2人でハッピーぶりぶり昭和アイドルやってくれるのが私の希望!もしくはムーディな格好してデュエットとかね!

塚ちゃんもアサヒも意見が一筋縄ではメンバーに飲み込んでもらえないことがあるけど、2人同士は共通言語を持ってそう。他人事ながら他人事じゃなく見えるアサヒと塚ちゃん!そんな塚田担の皆さま、是非アサヒをご贔屓に。

 

ってことで5人分ペアを組ませてもらいました!異議は認めます、リトグリちゃんのお話できる人欲してます、話しましょう!

リトグリちゃんがA.B.C-Zと絡んだ暁には、個人だったら上記の組み合わせで、グループ同士だったらミュージカルみたいな演出の何かそれを見たいな〜!A.B.C-Zがテレワン歌った時のMステでリトグリちゃんがユニバメン引き連れてやった『だから、ひとりじゃない』みたいなパフォーマンスも大歓迎!!

 

リトグリちゃんはアイドル売りしてない上にえびちゃんとかなり年齢差があるから、オタクの心情が荒れることもあまりないんじゃないかな〜とオタクは勝手に思ってます。プロの職人グループ( )同士、技のかけ合いで最高級のパフォーマンスを見せて欲しい!

リトグリちゃんは去年国フォ・横アリレベルの会場から、今年はアジアツアーに旅立つ成長ぶりです。なのでやっぱり手が届かなくなる前に、どうにかしてえびちゃんには兄貴分を名乗る権利を頂いてきてほしい…。

 

ひとりひとりのどこにでも居そうな女の子たちのプロ技と夢を追いかける姿勢は、えび担の共感に突き刺さるものがあるんじゃないかな〜と思います。

「JCJKの聴く音楽でしょ!」「河合くんそういうの聴くんだ、へー」で足踏みしてる皆さま、是非一度リトグリちゃんのパフォーマンスを観てください。

 

そしてえびちゃんは目指せ✴︎リトグリちゃんの兄貴分!

ということで、えび担の皆さまはリトグリちゃんをよろしく!!!