Twinkling boys

This could be a special romance

ジャニーズ銀座2018「7 MEN 侍」やったぜ!追加公演‼決定

 

 

タイトルの通りです。我らが7MEN侍ちゃんにさっそく、ジャニーズ銀座2018での単独公演「7 MEN 侍」やったぜ!追加公演‼が決まりました。おめでたい。

 

前回の7MEN侍ちゃんの紹介記事やその前の結成おめでとう記事からも分かる通り、私は7MEN侍ちゃん結成から今日に至るまでの彼らのこと、も〜めちゃくちゃ期待してました。

半年前にまちゅまつがトラジャに加入した時は、ひとりぼっちになってしまった嶺亜くんが今後どうなるのかととても心配もしました。

だけど!7MEN侍が!発表!された!から!

私が嶺亜くんに持っていた不安要素は『1人で戦うという状況に頑張りすぎないか』だけだったから!7MEN侍が発表されて、嶺亜くんがもう1人じゃないんだと分かって、めちゃくちゃ強気でした!めろ力強い♡!

この度 晴れて7MEN侍ちゃんが初陣を切れたということで、ネガティブだった今までのあれそれも含め、とりあえず"今"を残すための切り貼り置いておきます。

 

 

●ジャニーズ銀座2018

3月5日この日ジャニーズ銀座の情報解禁と共に、メイン公演を務めるハイBと一緒に日替わりゲストとして『7MEN侍』が出演することが発表された。

今回のジャニーズ銀座は例年とは異なり「ジャニカル」というジャニーズとミュージカルの融合したショーが、若手グループのHiHiJetsと東京B少年がメインキャストとして行われている。スケジュールは以下の通りで、HiHiJets・東京B少年の合同公演であるA公演、東京B少年・HiHiJetsのそれぞれの単独公演であるB公演・C公演が予定されていた。

f:id:sgnari:20180510172844j:image

情報局メールで出演が発表された7MEN侍だったけど、このA~C公演のどこにどのよう形で出演するのかは本番まで明かされることがなかった。だけど4月に発売された私たちの強い味方ドル誌POTATOでジャニーズ銀座のリハーサルレポが掲載された。

f:id:sgnari:20180510174357j:image

このレポでは「3グループともが参加する曲の振り覚え」というコメントがあった。レポの状況を頼りに【3グループ合同で参加=ハイB合同公演であるA公演に7MEN侍も出演するんだ!】と私を含め多くの侍担がそう思い込み、A公演当日を待ち望んだ。

 

 

●A公演

いざ、7MEN侍が出演されると予想されたジャニーズ銀座2018A公演が、ゴールデンウイークのはじまりとともに解禁された。「うちの子についにできたユニットだから、絶対に見届けるんだ!」という意志のもと(知らないけど)多くの侍担も現場に駆けつけていた。

だけど公演終了後の現場レポ、そこにあったのは「7MEN侍不在」という予想外の文言だった。私自身は現場に駆けつけることはおろか、一日バイトでレポすら直後に見ることができていない状況だった。初日の日付を越えてからそのレポを見た私は"がっかり"と言うより"拍子抜け"のような気持ちを多分に持った覚えがある。

もともと日替わりゲストと言われていたこともあって、自分の入る公演に7MEN侍がいるとも限らなかった。だけどこのレポを見て"持ってるチケットの公演に7MEN侍が居なかったら、ちびジュの推しぴ(安嶋秀生くん♡)を見よ〜♡"と私は改めて思い直していた。

そしてそんな調子のまま7MEN侍が出演することなく、ちびジュをバックにA公演が続いた。さらにA公演ではMC等の時間を含め公演中に「7MEN侍」の名前が出されることすらなかった。その時に書いたのが前述した7MEN侍紹介記事。

sgnari.hatenadiary.jp

諸々そういう状況だったけど、私は7MEN侍ちゃんに、めろめろ!めろめろ!だった。だって嶺亜くんがやっと手に入れたユニットだもん、心配したって仕方ないし。ポジティブが売りの嶺亜くんが推しだから、それなりに出演しない期間が続いててもへら〜っとしてた。

そんな状況でも7MEN侍ちゃんいつ出るのかな〜と思って毎日のようにエゴサはしてて、その時にネガテイブな落ち込んだ様子のツイートをする侍担をまぁ見かけた。以下は当時の私信。

自分が勝手にエゴサしてる分際で何だけど、A公演以外に7MEN侍が出演する可能性を忘れて落ち込み続ける侍担を見るのが辛かったんだよな〜。私はめろ真っ只中だったから余計に。

でも分かるんだよ、思い悩んでる人ほど侍メンバーが『担当』だから。こんなに散々ブログ書いておいてあれだけど、私は嶺亜くんが『推し』だから。担当と推しの境界線なんて人それぞれだけど、そのタレントを担当と言い切ってる人の方がそりゃ〜その人のこと真剣に考えて心配してるのかな〜と思って。だったら言いにくいけど嶺亜くんが『推し』の私がポジティブというか、可能性があることを大声で叫ぶべきなんだろうな〜と。

基本壁打ちのつもりでツイッターやってるから、これを見て痛い思いをしてる人も居たかもしれないけど、私は『推し』が推しだから。彼らのポジティブで良いところしか見るつもりないので♡というスタンスでツイートしたし、今後もそのつもりで応援します♡♡

 

そんなこんなでGW明けからはハイBそれぞれの単独公演がはじまった。1発目はB少年の単独。この公演にも7MEN侍は出演しなかった。

だけどまぁこれは以下のツイートに書いた通り、ある程度予想できたことだった。

ジャニーズでは年功序列があるものの、年下の後輩のバックに年上の先輩がつくという話はままある。だからこのB公演に7MEN侍がつく可能性もなくはなかった。でもB少年はジャニーさんのイチオシで、B少年を推したいならその子たちのパフォーマンスが最善に視える布陣を敷くよね、ってところが要だった。

私も、侍担の多くもGWの途中からこれは予想できてて、スケジュールを確認した上で7MEN侍の初陣は9日のHiHi単独だなと思っていたと思う。だけどどこの現場にも野次馬や意見したがりはいるもので、毎日「本日も7MEN侍不在」のレポが流れるもんだから、スケジュールも確認せずに余計なことを多々ツイートしてる人をこれまた複数見かけた。

なんども言うけど私は7MEN侍ちゃんにめろめろで、彼らに期待しかしてなかった。ドル誌を通してクリエのことたくさん話してくれて、こんな楽しそうに活動してくれてるのオタク名利に尽きる〜と思ってたから。ろくにスケジュールの確認すらしないで、勝手にネガキャンしてくる他担にちょ〜っと腹が立っていた♡

 

 

●初陣

5月9日(水)14時公演 HiHi担にとってはもちろんだけど、侍担にとっても待ちに待った開幕だった。予想してた通り、HiHi単独にうちの7MEN侍ちゃんは勢揃いしてた。出るだろうとは思ってたけど、やっぱり居るという確定情報は嬉しいもので出演の一報だけでわくわくした。(初陣レポは他で拾ってください)

 

そして、この日の18時公演が私の初侍現場になった。もともと取っていたチケットはGW後半のA公演のチケットだった。だけど早々これは出ないな…?と気づいてしまったから、周りの親切な方のご厚意に甘えて、この公演のチケットとトレードしてもらっていた。めちゃくちゃ個人的な話だけど、私は週明けの14日から3週間教育実習がはじまる。(要するに侍単独は行けない) 3公演目になる11日は教職必修の授業があって抜けられず、入れる可能性があるのは9日だけ、という中での賭けだった。

そんな賭けに勝って参戦したHiHiJets単独公演は、すごく若くて熱いライブだった。7MEN侍を目当てには入ったけど、もともと5人になったハイハイに興味があったから、この機会に完成形のHiHiJetsを見ることができて良かったな〜と思った。

セトリを全然覚えてないからあれだけど、7MEN侍ちゃんが最初に出てきたときに着てたのは、白地に黒の飾りのついたいつもの衣装だった気がする。

f:id:sgnari:20180511171508j:image

個人的にこの衣装は数年前の少クラで歌われた『Smile』のバックでふうまちゅれあむが着てて、私はその『Smile』にどうしても執着してるから、この衣装を着て嶺亜くんが"メンバー"と踊れるって、立ち位置がどこであれ嬉しいことだな〜と感慨深かった。

HiHiのバックでバンドをやる時はギターのこんぴちゃん、ドラムの大光ちゃん、ベースの嶺亜くん、キーボードの克樹、サックスの琳寧ちゃんがそれぞれ楽しそうに演奏してて、バック要員でしかなかった各々の武器がきちんとユニットとしての枠に意味をなして良かったな〜と実感した。7MEN侍は嶺亜くんのスケボーをみんなで教わるという形が今は多いと思うけど、こうやってバンドをやれることで色々教えあったり、演奏中に目を合わせてみたり、たくさん武器があることで色々な方向で7人の距離の縮まり方があって良いな〜と思った、可愛い。

小MCで新ユニットとして紹介してもらえて、ドタバタする大光ちゃんに構うハイハイを「いいから進めて」って遇らう嶺亜くん、大光ちゃんとの距離もはしみじゅとの距離も三者三様な自然さで、無理なく笑えるその空間良いな〜と思った。

少クラでも披露したTMHではモノクロっぽい衣装着てたかな?メモも取らずにうちの子ら可愛い〜〜ってめろっちゃったから、本当に何も覚えてない( )とりあえずイントロでスケボーに座って進む嶺亜くんの方向が上手側になってた、ってことと少年収で失敗したってレポが出てた大技のところがなくなってた?かな。スケボー積み重ねるところは琳寧ちゃんのアクロに変わってた。

 

HiHiの歌うシンデレラガールでは結構な割合で嶺亜くんと7MEN侍も参加してた。途中嶺亜くん含めHiHi侍6人がステージ真ん中でわちゃ〜っとしてて、この子たち6人が改めてデビューするメンバー?!って感じに見えた。

嶺亜くんが相変わらずにこにこ笑って、ふわふわ踊ってるからこちらは応援するしか出来ないんだけど、シンデレラガール歌う嶺亜くんを嶺亜くんのメンカラかつカイちゃんのメンカラでもある黄色を振って応援せざるを得ないの、めちゃくちゃ皮肉だな〜と思った。ただ私はポジティブオタクだから、前もツイートしたけど 嶺亜くんには嶺亜くん自身に這い上がって欲しいと思ってるんだよな〜、だからオタクは"周りを下げる"より"うちの子を持ち上げる"というスタンスでい続けたい (自戒)

 

MC途中で改めてユニット紹介してもらえて「重大発表があるんですよね?あとは任せますよ?」ってハイハイがはけて行って、7MEN侍ちゃんだけがステージに立ってた。数か月前までフリーの中村嶺亜だったのに、そこに立つ嶺亜くんは紛れもなく7MEN侍の中村嶺亜だった。

任せますよ、とはけて行ったハイハイを見つめた後「え〜俺が言うの〜〜?」って隣に立つメンバーの顔を覗き見てから、「僕たち〜単独公演をすることが決まりました〜〜」っていつもの笑顔で嬉しそうに伝えてくれた嶺亜くん。今までもガムシャラの夏の発表とか何か嬉しいことが発表される機会ってたくさんあったけど、それはぜんぶ大人からされていたから。推しである嶺亜くん本人から、嬉しい発表が聞けるってめっちゃ人権ある〜〜!って感動した。

感動したし、単独公演できるくらい7MEN侍が公式として作ってもらえたユニット、って認めてもらえたみたいで嬉しかった。それと同時に、発表された日程は曜日を言われなかったから、脳内のスケジュール帳を必死で引っ張り出して曜日確認してた…けど案の定実習期間中の平日だった。(無理) いやまぁ、これ含め後半公演はどう考えても入れないことが分かってたから、9日に無理してでも入ったんです!せめて単独公演を嬉しそうに発表する嶺亜くんを見届けられて良かった!そう思うしかない…。

 

そこからスケボーをメインにというメドレーでは、年始のアイランドで着てたというメンカラのジャケットを着てた。

f:id:sgnari:20180511173139j:image

このジャケットに白のVネックにメンカラのズボン。お星様が背中まであしらわれてるところも、メンカラと白っていうきれいな色合わせなところもちょ〜可愛くて良かった。スケボーを使う関係で縦位置が被らないように斜めに立つ(?)立ち位置が何度かあったけど、この衣装でそんな立ち位置虹でしかなくて、ほんと〜に光の申し子の7MEN侍ちゃんって感じで最高だった♡

その後もハイハイソロのバックとかいろいろあったけど、アクロしたりスケボーしたりパフォーマンスに個性がある7MEN侍ちゃんはすごく良かった。やることとしてスケボーはもちろんなんだけど、色んな特技を持ち合わせてるからこそ色んな見せ方ができるのやっぱり強いな〜と思う。7MEN侍ちゃんはそれぞれの特技で出る人が出れるところ、その人が前に出ることでユニットのまた違った見え方を120%の力で見せられるのがやっぱり武器だな〜と改めて思わされた。

 

嶺亜くん個人としては相変わらず笑顔120%の瞬間と真顔3%の瞬間の落差がすごくて、それでこそ嶺亜くんだな〜って思わず笑ってしまった。賛否両論あるのかもしれないけど、私はそういう集中力の続かなさ面白いな〜と思うから今後に期待♡もしつつ、そういう粗があるからこそ応援のしがいがあるから自由に生きて♡と思ってる。

本編ラストではいつも通り1人だけ90度のお辞儀をして幕が降りるのを待ってたし、アンコの幕が降りる時は1人だけしゃがんで小さくなっていつまでも手を振ってくれてた。そんな風にいつもいつも礼儀正しくあるところも、可愛らしいアイドルとしての抜かりがないところも、嶺亜くんの自己プロデュース能力にはほんとに頭が上がらない。そうやってめちゃくちゃ考えてステージに立ってくれてるのに、途中でスイッチ切れちゃうのも変わらないからやっぱりそういうダメなところも可愛いな〜と思う、沼。

 

9日公演はど平日の上に賭けだったから、どれだけ侍担が居たのか分からないけど、そもそもあの場で黄色い光を振れるのは嶺亜くんの人しか居なかったからファンサ貰うには目立ちやすい環境だったのかな〜と思う。

普段はこっち見てくれなくていいしファンサもいらないと思ってるけど、あそこまで黄色の光が少ない中だと貰わざるを得ない感じだったな。ほんとに楽しそうにステージに立ってくれてるだけで充分だから、通常営業ファンサはいらないと思ってる分 今回の過剰摂取な天使ぴ嶺亜くんを、今後は永遠に抱えて生きてくことになりそう…(笑)

 

 

●公式

帰りに東京駅まで歩いてる途中にふとスマホ見たら局動画があがってて、その内容は7MEN侍の紹介と単独公演決まりましたのご報告だった。ついさっき本人から聞いて知ってたけど!公式の仕事が早い!ユニ持ちすごい!って感じだった。

祭り単独の局動画を心待ちにしてたすと担と、バンド発言にざわざわしてるらぶ担に若干絡まれてたけど(笑)、無所だったメンバーの活躍を喜んでくれてる人が多かったかな〜と思う。それより自意識過剰の侍担だから、クリエ発表からの祭り登場・ふた月分のドル誌と少年収と放送された少クラTMH経て7MEN侍ちゃんの認知度上がってるかと思ってたら、全然そうでもなくて世間とのギャップに驚いた。

局動画では7MEN侍ちゃん7人が自己紹介してて、数年前の知名度を持った嶺亜くんが局動画で「はじめまして!」って言う世界がただただ新鮮だった。クリエでもお披露目されてた揃いのスケボーを持った7MEN侍ちゃんは、ほんとに無所じゃなくてユニ持ちで数か月前の新年局動画は何だったんだ…と思う、大躍進。

f:id:sgnari:20180511120830p:imagef:id:sgnari:20180511120849p:image

この時は嶺亜くんと大光ちゃんがメンバーになるなんて思ってもみなかったし、嶺亜くんの"沢山活躍して"発言もまたバック仕事の数々に消えるんだろうな〜と思ってた (失礼)

挨拶の後のパフォーマンスも良かったですよね?!めっちゃ良かった!私服でパフォーマンスするってめちゃくちゃ貴重だし可愛い!あの広いレッスン場を颯爽とスケボーで駆け抜ける嶺亜くんも、天井ぎりぎりの高さでアクロバットする琳寧ちゃんも!びしばし踊る他4人も、最終的に6人でスケボー乗りまわすところも!東京オリンピックのオープニングセレモニーか何かかな?!ってぐらい盛りだくさんで、ほんとにまだメンバー発表から1か月ちょっとしか経ってないユニットかな?!ってくらいキマったパフォーマンスだった。すご〜い、好き♡!

全然パフォーマンスも見ずメンバーの良さだけで7MEN侍ちゃんにめろめろだったけど、HiHiのバックとこの局動画と少クラの映像で期待以上のパフォーマンス見せられてオタクはめろめろを通り越しました。(死)

 

 

●単独公演

そして!私は週明けから教育実習がはじまるけど!7MEN侍ちゃんはあと4回のHiHiバックを経て単独公演を迎える。

f:id:sgnari:20180512130214j:image

やったぜ!追加公演‼︎なんてオタクみたいなタイトルつけちゃう7MEN侍ちゃんのこと、ほんとにほんとに愛おしいな〜〜

局動画を見て『7MEN侍』の始動に気づいたたくさんの人が7MEN侍について反応してくれてて、良い意見も悪い意見も貰うのが有名になるってことだよね〜〜と、嶺亜くんの尊先の顔を思わず思い浮かべた。

私にとって嶺亜くんが『推し』だから適当なことばっかり言っちゃうけど、7MEN侍ちゃんが売れるためには新規も出戻りも必要だと思ってて。そりゃ〜複雑な感情もなきにしもあらずだとは思うけど、無所時代を支え続けたオタクや、7MEN侍のはじまりに立ち会ったオタクは自信を持って、強い気持ちで担当や推しを応援したいし、し合いたいな〜と思う。

まぁクリエのキャパ知らんのか?!ってくらいコンビニ感覚で「予定空いてるから行こ〜」って言ってる人が量産してるのは、1回しかない単独公演を迎える侍担の気持ちを思うと考えものではあるけどね…。実習に参戦( )する私も含め、急なことで地方から飛んでこれないとか、そもそも会場がクリエだからめちゃくちゃ入れない人が溢れると思うけど…夏があると信じて出来る限りのことしていきましょ〜ね。

なにせ私の心はすでに6月だし、今年こそマイスゥィートエンジェルコンビのまちゅれあが見たいからね♡虎侍合同公演EXで待ってます♡♡

 

 

●7MEN侍

7MEN侍ちゃんはほんとにほんとに可愛い自慢の自ユニ。嶺亜くんに足りないのは"仲間"だけだと思い続けてて正解だったな〜、ユニットの楽しさを知ってしまった今後の中村嶺亜くんが下克上起こさないわけないぞ〜!

7人が7人とも無所の時期を過ごしたからこそ各々の武器を磨く時間があって、そんな本人たちもオタクもどうしようもなくて悔しい時間があったからこそ、今の7MEN侍ちゃんの活動の可能性がたくさんあるんだと信じてる。ユニ持ちがメインのあの帝劇アイランドの片隅で、腐らずポジティブに周りとスケボーを楽しんでたからこそ今回のチャンスがまわって来たし、本人も「これまで経験したグループよりも、自分たちで作ったって感覚が大きい」って話をしてるんだよね。

7MEN侍ちゃんは何でも出来るけど、ほんとに下克上起こすならユニット組んだきっかけのスケボーでちゃんと勝負して欲しいな〜と思ってる。スケボーは2020東京五輪の注目競技だし、過半数が上田ジャニーズ陸上部に所属する7MEN侍がやらなくて誰がやる!って感じ。

もちろん単独公演は尺もあると思うからバンドもダンスもアクロも極めるべきだけど、他ユニと比較される場面に出るなら何よりスケボーかな〜〜〜!スケートボーイズ以降今までジャニーズで作られてこなかった、スケボーでのパフォーマンスいくらでも考えられるのちょ〜楽しいと思うからね!

ほんとは別に戦って欲しくもないし、嶺亜くんがずっとアイドルできるステージだけあれば十分だけど、嶺亜くん含め"メンバー"になった6人もみんな悔しい思いをして来たの知ってるから。本人たちが「下克上」と言うなら下克上なんだな〜って改めて実感してる。まぁできる限り他の人を踏みつけずに、まるっとそのまま愛されるユニットであり続けて欲しいです、可愛い可愛い7MEN侍ちゃん。

 

め〜〜っちゃ長い切り貼りになってしまったけど、7MEN侍ちゃんの単独終わって私の実習が終わって帰って来たときに7MEN侍ちゃんの歴史が私の知ってた歴史と塗り替えられてたらこわいから、とりあえず備忘録。

なるべく戦いたくはないけど7MEN侍の面々が無所として戦った時間も、単独決定までに他担にネガキャンされるくらい不安要素があったことも、全部次へのバネとして忘れたくないから。嶺亜くんが今の位置に返り咲いたのは"良い時だけ蜜を吸いに来るオタクのため"じゃないし、これまでのことも綺麗事として片付けられたくないから。嶺亜くんと7MEN侍ちゃんの過去も今も未来もぜ〜んぶまとめて愛したいし、愛します♡

 

 

改めて7MEN侍ちゃん単独公演決定おめでとう。可愛い可愛い君たちが輝く未来を摑み取れますように。

f:id:sgnari:20180512163524j:image

You’re the only flowering hero …